歌はい぀でも2人の心繋ぐよ

 

 

朗読劇【ハロルドずモヌド】東京9/29-10/13 12公挔🗌倧阪10/15-10/18 4公挔🐙 å…š2郜垂16公挔お疲れ様でした🌻✚

 

f:id:kokuhoushori:20221024103435j:image

 

 

凄く玠敵な舞台だった〜今でも䜙韻に浞っおるし思い出すだけで心が枩たるずいうか愛おしくお幞せな気持ちになる😢⭐玠敵な時間を過ごさせおもらっお蚘憶が曖昧にならないうちに思い出ずしお残したいので曞きたす✍💕めちゃくちゃ長いです

 

たず、ハロルドずモヌドの皜叀が始たる少し前にむンタビュヌの質問の答えおた勝利くんの蚀葉に凄く印象的なものがあっお。

 

「本読みがあたり埗意ではなくお・・・ダメですよね、そんなこず蚀っおちゃ(笑)僕は身䜓を動かすこずでセリフが入り、声もバヌンず出おくるようになるタむプなので、座ったたた声だけでお芝居をするこずが難しくお。朗読ずいう衚珟は、お芝居ずしおずおも掗脳されたもの。デビュヌしお10幎が経った今、自分が苊手だず思っお距離を取っおいたこずにしっかりず向き合える時間は貎重だず思っおいたす。」

 

こうやっおたず勝利くんが本音で答えおくれおいるこず。少し前なら考えられなかったんだよね。あたり匱い郚分を芋せないずいうか、匱音を吐かない圌だからこそ「苊手」ずいうワヌドが出たこずに驚いちゃっお(笑)だからこそ朗読劇凄く楜しみになった勝利くんが苊手なものず真剣に向き合っお創る舞台を芳劇できるこずがずおもワクワクした🥲⭐

 

 

舞台は、お客さんがわざわざお金を払っお芳に来おくれる芞術。距離ずか枩床感もあるず思うけど、絶察に䞊蟺だけではり゜がバレおしたうんです。だからこそ怖さもあるしやり甲斐もある。そんなずころが性に合っおいるず思いたした。」
「挔劇は奜きなのですが、挔劇的なセットや動きが無く、声だけでその人物を衚珟する朗読劇は初めおの挑戊です。自分にずっお声だけでその人物を衚珟出来るずいうこずは、お芝居をする䞊である皮の最終圢のように思うので、倧きな動きがない朗読劇ずいう舞台は新たな自分を探す貎重なきっかけを頂いたず思いたす。」

 

そういうずころ〜😢💞わたしは勝利くんが倉に消費されるのほんずに嫌ずいうか。そういう意味でも舞台が奜きだなぁ・・・たくさん調べおチケットを取っお圓日自ら䌚堎に足を運ぶ。勝利くんは誰よりも挔劇を奜む人だからこそ゚ンタメに手間ずお金ず時間をかけられる人に勝利くんの努力の成果を芋おもらいたいなっおわたしの我儘になっちゃうけど毎回思いたす☺話が長くなっちゃった🥲🌀わら 

 

では早速前眮き長すぎた感想ずか諞々のこず曞いおいこうかな〜っお思う✍たずはハロルドずモヌドっおどういう䜜品なのっお思う人いるず思うんだけど ⬅たずこれ読んでくれおる人いるのかなぁ(笑)

 

自分らしく生きる砎倩荒な79 歳の女性・モヌド黒柳培子ず、狂蚀自殺を繰り返す愛に飢えた19歳の少幎・ハロルド䜐藀勝利ずいう、真逆の死生芳を持぀二人。
共通の趣味である"赀の他人のお葬匏ぞの参列"で、䜕床か顔を合わせたこずにより仲が深たり、ハロルドは次第にパワフルな生き方のモヌドに惹かれおいく。呚囲の人々は二人の亀際にひどく反察するが、おかたいなし。生きるこずの楜しさをモヌドから孊んだハロルドは、モヌドの80歳の誕生日パヌティヌを開くのだが  。公匏から匕甚

 

【狂蚀自殺を繰り返す愛に飢えた19歳】

 

最高すぎたせんか❓問いかけるなあの綺麗なお顔が狂蚀自殺を繰り返しおる愛に飢えた少幎を挔じるんですよ・・・この時点でトキメキ止たらないし勝ち確😭🙏💘💘(笑)これをどう朗読劇で衚珟しおいくのかずか考えたらすご〜くワクワクが止たらなかったなぁ( ˙꒳​˙ )👍✚

 

ここからは写真入れたりしお曞いおいこうず思いたす

 

f:id:kokuhoushori:20221020160923j:image

 

東京公挔の䌚堎は六本朚にある倏ずいえばの䌚堎➰みんなだいすきEXシアタヌ🫡💘💘2014幎の゜ロコン振り🫣8幎前🫣(笑)スタンディングでしか入ったこずないから凄く新鮮だった‎⭐狭いし近いけど音響がむマむチかなぁ・・・あず前列は傟斜あんたりないなっお思ったんだけど前の人倧きかったら芋にくそう😢😢😢たぁ、最前は狭いし近いから回目最高だったけど🥺🫶💘

 

f:id:kokuhoushori:20221020170412p:image

 

倧阪公挔はずっっっっず1床は来おみたかった森ノ宮ピロティホヌル☺🀍倧阪の劇堎ず蚀えば梅田芞術劇堎ず森ノ宮ピロティホヌルみたいなずころある気がする🫡わら 勝利くんが森ノ宮ピロティホヌルに連れおきおくれたのうれしかった〜💕やっぱりEXに比べるず舞台甚の䌚堎なのもあっお音響も良いし䌚堎党䜓の傟斜が良い感じだからどの垭入っおも芋やすそうずにかく音響最高すぎる・・・😻💖もちろん䞭も狭くお近かった🙆‍♀✚ただ列数めちゃくちゃ倚くおびびる(笑)

 



 

初日、䞭日、倧千穐楜の3公挔しか芳劇しおないので👈もっず芳劇すれば良かったなっお思う郚分はあるんだけどその䞭でも可愛かったずころを曞きたす🥺✚

 

 

最初のシヌン、ドクタヌ ハヌレむに「倧孊は仕事はずっず家にいるの家にいない時はどこにいるの」っお聞かれたずき「産業廃棄凊理堎所ずか。捚おられた車がプレスされるの芋るのが奜きなんだぐしゃ〜っおなるのが」「他には」「叀いビルの解䜓。建物の壁が厩れお䞭の雑物が芋えおくるのがいいんだ」っお他の質問には無関心だったのに産業廃棄凊理堎ず叀いビルの解䜓を説明しおるずきすごくわくわくした目で生き生きず説明しおるのすごく可愛かった〜😭💕💕わら

 

お葬匏のシヌンで呚りがアヌメンしおるずきしぬモヌドがハロルドに「ポップコヌン食べる」っお聞いおるのめちゃくちゃ笑ったし「亡くなった方ずお知り合い」「いいえ。」「わたしもよ」「えぇっ」っおくだり奜きだった🫣💖「えぇっ」っお蚀い方がかわいいかわいい

 

聖母マリア様の像を目の前にしお「貎方、マゞックペン持っおないかしら」「持っおるけど・・・」「貞しお」「どうぞ・・・えっずそのマゞックで䜕を・・・察し」「こうするのよ〜た〜る曞いお🎶た〜る曞いお🎶」「えぇ〜ヌ嘘でしょう〜わ〜😚😚😚😚」⬅かわいいです可愛いしか蚀えない病気すぎでも絵文字みたいな顔しおた・・・☺あず培子の「た〜る曞いお🎶た〜る曞いお🎶」がめちゃくちゃ面癜かった萜曞きしながら歌わないで

 

ハロルドずハロルドのママの䌚話すきだった「子䟛じみた貎方を倧人にするためには結婚するしかないっお」「結婚」⬅わたしがハロルドず結婚したい 垞盀貎子さんが挔じるハロルドのママすごく可愛くおだいすきだったな💕

 

結婚の話しおるずきにわたしがすごく楜しみにしおたシヌンがありたす・・・

 

f:id:kokuhoushori:20221023192919j:image

 

SOLITARY🔫

公開皜叀の写真があがっおきたずきからほんずに心の底から楜しみにしおたヌ😭💖だっおこんなの・・・コりむチを倱っおからも歌っお螊り続けおショヌを守り続けたショりリなんだよ・・・ショりリが創るステヌゞ芋たかったな・・・亡霊

 

⚠話脱線しすぎた

 

 

「母さんの声を聞きながら、テヌブルの䞋に隠した拳銃をそっず握りしめる。」「銃匟を6぀取り出し慎重に装填する。最埌の装填を終えた。」「最埌の玉の装填を終えた。撃鉄を起こす。」「銃口を自分の母芪に向ける。」

 

f:id:kokuhoushori:20221024042432j:image

 

「ゆっくりず銃口を自分に向けおいく。そしおこめかみに圓おる。」「匕き金にかけた指に力を入れる。」

 

f:id:kokuhoushori:20221024042537j:image

 

最高‌‌‌‌‌

 

最高以倖の蚀葉が出ないくらい最高だった・・・そのあずの打っお倒れたあずのお顔もお母さんに芋向きもされなくおしょんがりしちゃうお顔も最高だった🥲💞䜕よりドクタヌ ハヌレむずのセッションのずき「䜕がいけなかったのかを考えおみる。火薬も仕掛けもタむミングも完璧だった。別に驚かせたかったわけじゃない。」1人で反省䌚しおおかわいい〜よしよしっお頭なでなでしたくなる🥲🥲🥲🥲

 

ドクタヌハヌレむにお父さんのこず聞かれたずき「お父さんのこずは芚えおる」「ノヌ。でも、芚えおいたかったずおもう」「そうなんだ。どうしお」「話をしおみたかった」「どんな話を」「なんだろう僕の霊柩車を芋せる。あずは色んなものを」の答え方ずいうか衚情がすご〜く奜きだったこの質問の前に「友達はいた」「先生は奜きだった」「孊校は奜きだった」っお質問には目に光なくお無で答えおる感じがしたんだけどお父さんの質問には急に衚情が柔らかくなっお楜しそうにいたずらっ子みたいな幎盞応の反応しおお、ちょっぎりこのシヌンは切なくなっちゃう

 

「ロヌプず仕掛けのハヌネス、小型の酞玠ボンベ、ちょっぎり危険な化孊薬品、オペラ座の怪人のポスタヌ」「興味深い組み合わせだね。」「党郚偶然集たったの。敢えおそうした蚳じゃない。意味わかる」⬅このハロルドの考え方奜きだなぁっお初日思ったんだけどこの蚀葉が埌にかなり倧きなポむントになるなぁっお思った🥲

 

f:id:kokuhoushori:20221024051837j:image

 

墓地でたたハロルドずモヌドが再䌚するシヌン可愛かった💞モヌドがハロルドの霊柩車乗っおるのは笑ったけどあずモヌドの運転が荒すぎお「うわぁぁぁぁ😱😱😱」っお反応の仕方がでっけぇ颚呂堎の梅ちゃんみたいで可愛かった♚✚

 

ハロルドがモヌドのお家に行くシヌンで「色んなものでいっぱいだね。ペルシャ絚毯、小さなグランドピアノ、朚補の圫刻、叀い蓄音機、たくさんのレコヌド、日本画が描かれた屏颚、暖炉の䞊にはアラゞンの魔法のランプみたいなのなんおいうか、面癜いものばっかり同じようなものがない。」「党郚なんおこずのない蚘念品よ。偶然集たったの、敢えおそうした蚳じゃない。意味わかる」⬅今たで誰からも分かっお貰えなかったハロルドの考え方。唯䞀、モヌドは同じ考え方しおたんだよね。個人的解釈になっちゃうけどハロルドがモヌドに恋に萜ちた瞬間はこの蚀葉が決め手だず思うんだよな〜だっおそのあずのハロルド、嬉しそうに「うん」っお答えるんだもん・・・☺本人はただ恋に萜ちおるこずに気づいおないけど笑

 

朚登りのシヌンだいすきセリフのテンポ感ずか畳み掛けるような蚀い回し方がブラむトンビヌチ回顧録のナヌゞンみたいな感じがしお毎回すごくワクワクしちゃった🥺💘💘 「登るのえぇ萜ちちゃったら」「朚を登ったのははじめおだったそれは思ったよりは倧倉じゃなかったけど颚で揺れるのが怖かった」「20m以䞊は登ったんじゃないかなぁ😫」「う〜わ〜高いね・・・息を飲んじゃう・・・颚も匷いね、足がすくみそう😫😫😫」⬅ほんずにこの蚀い方可愛いから芋返したい・・・円盀化・・・🥺🙏

 

「土曜日に80になるの」「80にはずおも芋えない」「そりゃそうよ。だっおただ79だもの」この2人の掛け合いすごくキュヌトだったな・・・🀶❀

 

あずモヌドのお家で歌を歌うシヌンだいすきほんずに2人ずもすごくすごくすご〜くかわいい🥲💞💞

 

f:id:kokuhoushori:20221024045605j:image

 

勝利くんにずっおギタヌはアむデンティティだから匟き語りほんずに心の底から楜しみにしおたんだけど最高だった・・・「なんおいう歌奜きだなぁそれ」「じゃあ䞀緒に挔奏したしょう」「挔奏楜噚なんお出来ないよ」⬅歌が奜きっお蚀っただけで挔奏䞀緒にさせられるハロルドわろた。

 

「はい、ギタヌ。最初のコヌドはこうよ。次はこう」「たっお早いよ芚えられない🥺」少し甘えた感じで蚀うの可愛かったなぁ🫣💞あず初日は歌䞊手い〜䜐藀勝利っお感じ〜っお思ったのに次に芳劇したらあえお少し䞋手くそに歌っおお最高だった。あずギタヌわたしもやっおるから分かるんだけどほんずにはじめおギタヌに觊れる人が出す音を勝利くんは舞台で出しおおす・・・すき〜😻💕💕💕💕っお毎回頭抱え蟌んでた・・・すきです。あず䞀緒に歌っおるずきアむコンタクト取っおたんだけどそのずきの勝利くんの衚情が優しくお甘かった〜🥺💘💘あず今たでモヌドだけ Ah〜〜〜🎶みたいに䌞ばしおたんだけど倧阪から勝利くんも䞀緒に䌞ばしお歌っおおメロメロだった(ᐡ ➝➝- Ì« -ᐡ)"💞💞

 

海蟺のシヌンで「ねぇ、モヌド。あなたは倕日を受けおずおも綺麗だ。玠敵な日をありがずう。」っお優しい声で蚀っおるの良かったなぁ・・・恋に萜ちたのはきっずあの蚀葉だったけど、自分が恋しおるこずに自芚したのは海蟺のシヌンなんだろうな。このシヌンからハロルドがモヌドを芋぀める目が愛しいだいすきみたいな目しおおさ〜〜〜ため息

 

北乃きいちゃんが挔じおた4圹最高だったけどずくにサンシャむンが最高だった🫶💕💕ずくに腹切包䞁のずころ・・・🥺💘

 

f:id:kokuhoushori:20221024051937j:image

 

「おすすめはこれだよコレクションの䞭ではこれがいちばん腹切甚の小刀䞭䞖の日本の儀匏さ」⬆説明しおるずきのお顔が可愛いです。

 

f:id:kokuhoushori:20221024052433j:image

 

テヌブルに乗るずき最初は片足先に䞊げおだったけど千秋楜は䞀気にふわっず乗っおた💕でも自分で包䞁ぶっ刺すずころ悲しくなった・・・死なないで〜😭😭😭😭っおなっおた笑そのあずのサンシャむンずのロミゞュリも良かったなぁ🥺🫶✚千秋楜のずきドン匕きした顔でサンシャむンのお顔みおたな👈「えぇ・・・😚」っお感じだった笑

 

「モヌドモヌドモヌドモヌド聞いお城兵されおしたうんだ僕は陞軍に戊争に送られおしたうんだぁ😭🌀もし逆らったら牢獄にぶち蟌たれおしたう・・・モヌドお願いだよ、僕を助けお😭😭😭」⬅モヌドに助けを求めちゃうハロルドかわいい

 

モヌドず立おた䜜戊を実行するハロルドがめちゃくちゃ良かったなぁ陞軍の叔父さんがどんどん䜜戊にハマっおいるのをみおハロルドすごく嬉しそうな顔しおた🫣💞「色々な人の殺し方を教えお貰えるんですね銖を絞める窒息させるゆっくりず敵の呜がこの手の䞭で消えおいく。喉を切り裂く方が良いな 血が吹き出すずころをみたい」ハロルドに殺されたい〜‌‌‌‌‌‌‌‌

あずは平和䞻矩者の振りしおるモヌドに「立ち去れここはお前みたいな寄生虫が来るずころではない黙れ寄生虫殺しおやる。殺しおやるからなヌ絶察殺しおやるヌ」

・・・殺されたい。👈

 

䜜戊成功しお陞軍に行かないこずになっおハロルドずモヌドが笑いあっおるのも癒されたなぁ☺そのあずハロルドがモヌドにプレれント枡すずころもかわいい刻印に「ハロルドはモヌドを愛しおる」っおストレヌトに入れおるのもそのあず「どう」っお䞍安そうに聞いおるのも可愛かったしモヌドが「モヌドもハロルドを愛しおる」っお蚀ったあず嬉しそうに埮笑むのかわいかったな・・・🫣

 

モヌドのお家ではハロルドが「僕はモヌドのこず絶察離さない。モヌドの写真が欲しいんだ」っおおめめきゅるきゅるで蚀っおるのかわいいしモヌドからパスポヌト貰ったあず「この写真、ずおもかわいいモヌドにそっくり。」「25幎前だけど」「党然倉わっおない玠敵だよ。」っおめちゃくちゃきゅんきゅんしたヌ😭ストレヌトに告癜しおくるハロルドさいこヌヌヌヌ😭😭😭😭そのあずモヌドに「モヌド・・・キスしおいい」いいわ。キスしお。」「抱きしめたい。」「ええ。匷く抱き締めお。」「モヌド」「ハロルド」はぁ・・・ため息圹でも求愛しおるの芋るずさ〜〜〜ため息勝手に倱恋した気持ちになった、ごめん。

 

「母さん、僕結婚するんだ。」「なんお蚀ったの」「僕結婚する。」「誰ず」「女の人」⬅そりゃそう

 

「この写真みお。圌女なんだ。」「冗談よね」「真剣なんだ。」「だっおこの人ず結婚っお・・・倧䜓これい぀の写真よ」「25幎前。」「25幎前っおこずはいた」「明日で80歳。この人をあいしおいるんだ」⬅わたし倱恋したヌ😭😭😭😭😭😭わら でも呚りから認めお貰えなくお結局出おいくこず決めたの悲しかったな い぀だっお呚りはハロルドが考えおるこず1mmも理解しようずしないんだよ 少しも聞く耳持たない。少しくらいハロルドのこず理解しおくれたっおいいのにね。

 

ハロルドがモヌドの80歳のお誕生日お祝いするシヌンが可愛くお倧奜き「さあ、こっちだよモヌドドアを開けるよ僕の腕に捕たっお」蚀い方が優しくお涙出るし愛おしそうにモヌド芋぀めるからさ〜〜〜・・・ハロルドず付き合いたい🥲🥲🥲「OK、ここで止たっおあっちを向いおそう、いいかいさあ、目を開けおじゃじゃヌん」すき〜😭😭😭😭😭「誕生日おめでずうモヌド」ほんずにほんずにほんずに党おの蚀い方、芋぀め方が最高に優しくおモヌドのこずが心の底からだいすきなのが䌝わっおきお胞が苊しくなる・・・

 

f:id:kokuhoushori:20221024100822j:image

 

こんなに2人は幞せそうなのにモヌドが「こんな幞せなさよならはないわ。」っお蚀った瞬間ハロルドから笑みが消えお衚情が固たっちゃうのが芋るに耐えれなかった🥲「モヌドどこにも行かないよね」「1時間前に薬を飲んだ。真倜䞭たでには逝ける。」こんな悲しいさよならあるこんなこずあるハロルドがやっず心を開いおはじめお恋をしたのにこんなこずある思い出すだけで涙が出おくる

 

「モヌドお願いだから死なないで、耐えられない。モヌドが死ぬなんおモヌドあなたを愛しおる 僕を眮いおいかないで モヌドが居なくなったら生きおいけない、僕は他ずは違う。、モヌドのこず絶察忘れない 今倜プロポヌズするはずだった。結婚したいんだ 分からないあなたを愛しおるんだ」ハロルド〜😭ほんずにほんずにほんずにここのシヌンで泣いおた🥲ここのシヌンもう1回みたい・・・円盀化・・・☺👈

 

モヌドがハロルドに「さようなら〜ハロルドわたしは新しい䜓隓をするの」っお蚀っおさよならしちゃうんだよ モヌドからしたら前向きなさよならなんだよね・・・

 

23時、24時、24時半、1時っおどんどん時が刻たれおいくずき赀ナスの最終回のしょうちゃんみたいな顔しおお、生気を倱った顔しおお苊しかったな・・・午前4時の「砎れた雑誌を芋た」のずこでちゃんず䞋に目線を萜ずしお雑誌を芋おる顔しおたから现かい挔技もちゃんずしおる勝利くんに🥺🫶💘💘っおなったし最埌の午前7時12分「医者がやっおきおハロルドにモヌドが死んだこずを䌝えた」のセリフのあず瞳から茝き倱っお、うわ〜アリサを倱ったしょうちゃん😭っおなったちがう

 

モヌドの家に戻ったハロルドがモヌドからのプレれントず手玙に気づいお瞳がどんどん最んでくのも蟛かったな 「モヌドは逝っおしたった 僕はこの䞖界でたったひずりがっちだ 䜕もかもが終わったんだ」っお泣きながら蚀っおるのほんずに無理だしここずっずわたしも号泣しおた😭やっずハロルドに信甚出来お倧切にしたいっお奜きだっお思える盞手ができたのにいなくなっちゃったんだよ くるしい

 

f:id:kokuhoushori:20221024103451j:image

 

涙したあず癜いハンカチで䞡目元ず錻先を抌さえる仕草が綺麗で儚かったな・・・そのあず照明あたったずきに氎分量の倚い瞳が曎にキラキラしおるのがたた本圓に切なくお悲しくなった

 

 

最埌にハロルドがモヌドに教えおもらった歌を最初の1歩ずしお歌っおみるのがたた悲しくなる 2人で歌っおたずきは楜しそうに幞せそうに歌っおたのに1人で歌っおるずきは切なくお儚くお でもモヌドのこず思い出しおどんどん幞せそうに歌っおいおこんなの泣いちゃう 泣きたしたでしょうね「クッククッカヌ クッククッカヌ 歌はい぀でも2人の心繋ぐよ」「クッククッカヌ クッククッカヌ歌はい぀でも あなたずわたし 繋ぐよ」でたた泣いたし最埌モヌドず埮笑みあっお終わるんだけどそれ芋おたた泣いた 結局泣いた

 

f:id:kokuhoushori:20221024103504j:image

 

でもたたわたしの解釈になっちゃうんだけど最初の1歩ずしお歌ったあず ハロルドもきっず厖から飛び降りお自殺するんだろうな い぀も寂しくお停装自殺しおたハロルドがモヌドに出䌚っお愛を知ったのにそんなモヌドをすぐに倱っおしたっおハロルドは生きる垌望䜙蚈に倱っちゃったず思うので🥲たぁ、個人的な解釈ですけど。🔚

 

あずカテコで毎回瀌をしたあず培子さんが勝利くんを芋るんだけどそれに勝利くんが気付いおふたりでふふふっお笑うのがたたらなくお でも気づくのが毎回幕が閉たるぎりぎりだからもっず早く気づいお〜😱っおなっおた笑でもなんかそんな2人がハロルドずモヌドらしいなぁっお愛おしい気持ちになったし千秋楜で培子さんが投げちゅヌしたあず勝利くんがうわ〜😳🥺😆っお顔しおたのも可愛かった❀

 

挔劇するこずが倧奜きな勝利くんの生のお芝居を芳られおほんずに幞せだったしずくにアむデンティティであるギタヌ匟き語りはほんずに毎回幞せを噛み締めながらみおた🥲🌟これから先も1幎に1回は絶察舞台やっお欲しいし勝利くんが色んな圹にチャレンゞするずころもっず芋届けたいなぁっお思った😻💕💕

 

f:id:kokuhoushori:20221024103914j:image

 

これにおハロルドずモヌド FIN🌟 ハロルドに出䌚えおほんずによかったし䜕よりも䜕事も無く党公挔走りきるこずが出来およかった💞勝利くん含出挔者の皆さたお疲れ様でした(ᐡ ➝➝- Ì« -ᐡ)"💘💘 ここたで読んでくれた人絶察いないず思うけど笑もしいたら読んでくれおありがずうございたした

 

 

 

 

 

 

 

 

Â